究極のお嬢さん芸

すきなことを、すきなだけ

ENB来日公演 7/8夜 コッペリア

イングリッシュナショナルバレエが日本にきたっ!!!!わーーーい!!!というわけでまずコッペリアを観てきました。 スワニルダ タマラ•ロホフランツ イサック•エルナンデス この作品わたしがロンドンから帰国した直後に上演されたので観れなかったんです…

ジュエルズ ロイヤルバレエ シネマシーズン 感想 ダイヤモンド

ロシアを表した作品、ダイヤモンド。優美で圧倒的です。わたしにとってチャイコフスキーってロシアの音楽家という以上に、バレエの音楽家です。だからこのダイヤモンドとアナスタシアをみてほぼ初めて、チャイコフスキーってロシアの音楽家なんだとひしひし…

若いというのはそれだけで、かわいい

みなさんこんにちは、はげそうなほど悩んでますか? 突然ですが、わたしは若ければ若いほどOK!という思考の持ち主ではなく、むしろ人生進むごとになんかいろんなアクシデントに見舞われて、はげそうになりながらもなんだかんだ楽しんでるタイプです。 でも…

ジュエルズ ロイヤルバレエシネマシーズン 感想 ルビー

はいルビー!笑!華やかで明るくてアメリカン!!わたしは初めてみたとき、エメラルドを悠久の時、ダイヤモンドを結婚、と自分的サブテーマをパッと感じたんですけど、ルビーは運動会でした...笑 いやー楽しいやんルビー笑!運動会やん笑! そんなことはさて…

魔の脳内2歳児

最近ずっと考えていました、いろんなこと。本当考えすぎてはげちゃうんじゃないかなって思ったし、実際ヘッドマッサージしてもらったら頭皮ゴリゴリですねーってお姉さんに言われました。やだよー、はげたくないよー! とにかく、考えてました。何考えてたん…

ジュエルズ ロイヤルバレエ シネマシーズン 感想 エメラルド

ジョージ•バランシンの作品、ジュエルズ。See the music hear the dance哲学的であり、でもなんかシンプルな言葉ですよね。わたしは物語的なものが好きなので、はじめてロンドンで観るときにわたしでも楽しめるかなってちょっと緊張したんですけど、どの作品…

眠れる森の美女 シネマシーズン 感想6 グランパドドゥ

6本立てになっちゃったよ結局笑。 さー、最後はグランパドドゥ!!このグランパドドゥって本当にクラシックの真髄だわ。 ネラはあれだけ1.2幕踊ってきたのに疲れまったくみえず、最後までとても楽しそうに踊ってた、フィジカルモンスターや笑。 ネラさんはキ…

眠れる森の美女 シネマシーズン 感想5 3幕

最後!になる予定笑 やっぱりこのバレエってハードだわ。オケも大変だね。眠りの3幕って本当にクラシックの真髄って感じがします。 まずはパドトロワ3人とも勢いがすばらしかったです。サンベくんはもう、弾けてる笑!彼の明るさはやはりカルロスぅに通じる…

眠れる森の美女 シネマシーズン 感想4 2幕

あぁ、ジュエルズはじまっちゃった。(鑑賞済笑) というわけでそれでも続く2幕感想!だってワディムだもん! やっぱりワディムって本当にラインが美しいダンサー。いま本当にきてる。それこそ3年前のマックレーくんのような、何を踊ってもどんどん自分のもの…

眠れる森の美女 シネマシーズン 感想3 ローズアダージオ&1幕

ぽけっとしてたらジュエルズはじまっちゃーうということで、ローズアダージオ。 そもそもネラさんはもう揺るぎがないっていうか、恐ろしいほどの余裕がありましたわ、ローズアダージオ笑。もう見てて安心。だからこそね、あのバランスのシーンとか物足りない…

眠れる森の美女 シネマシーズン 感想2 第1幕 プリンス編

ヨハネスさんの引退記事を挟みましたが、また感想に戻ります。 はい、眠りの1幕ローズアダージオ!!はい、興奮する!!笑!! やはりわたしは4人のプリンスのラインナップが激アツのロイヤルらしさ全開で素晴らしかったのでそこからいこうと思います。 フレ…

ヨハネス•ステパネク 引退

眠りの感想の前に、これを書きたくなりました。 先日高田茜さんがマイヤリングでマリー•ヴェッツェラ役でデビューしたその日、ヨハネス•ステパネクさんがロイヤルバレエ団から引退されました。 ガチもんのショックです。吉田都さんの最後のロミオとジュリエ…

眠れる森の美女 シネマシーズン 感想1 プロローグ

とりあえず1幕ごとに書いていきます。まずはプロローグから! もう衣裳がかわいい。。。ロンドンにいたとき、この衣裳みたくて劇場行ってた気もする笑。 リラの精クレア•カルバート美人さん。あのリラの精の衣裳は世界で1番かわいいリラの精の衣裳だと思う。…

眠れる森の美女 シネマシーズン

眠れる森の美女ライブシネマシーズン 現在公開しているロイヤルオペラハウスシネマシーズン眠れる森の美女 やはりバレエは眠りですよねー!嗚呼血が湧き肉が躍ります、わたし笑。 本編の前にシネマシーズンのいいところは幕間の映像の充実です!今回はベリル…

わたしがLA LA LANDをみて、げー吐きそうになるほど揺さぶられた7つの理由

実はこれFBで公開したんですけど、恥ずかしくなったから、ブログで公開しますね! 久しぶりに映画館に3回観に行った映画です。ロンドンにいたときとか中学生の頃とかは比較的あったんですけど、この癖が復活したのは久しぶりです。 そんなLA LA LAND、わたし…

woolf works感想 

ウルフ・ワークス レビュー 実は4/9にもう書いていたんですが、アップしてなかった笑 では以下からどうぞ! ロイヤルオペラハウスシネマシーズン、ウルフ・ワークスを見てきました。観たかったんですよーずっと!だからまず純粋にうれしい。 それではレビ…

LALA LAND 感想

LALA LAND LALA LANDみなさん観ました?もうわたし、あまりにこの作品すきすぎて2回みました。早くソフト化希望。笑。 以下ネタバレ含む感想です。 まず何がすばらしかったか。夢を追うすばらしさと苦しさ、それでも追いかけた先にある希望がしっかりと感じ…

どうにもこうにも

ブログを更新しようと決めても結局なかなか更新できず。 とりあえずここに更新したいアイディアをあえて書いて、自分にプレッシャーを与える作戦です。 1 アナスタシア感想 2 フランケンシュタイン感想 3 ENB来日決定記念、ENBについて 4 ロミオとジュリエッ…

おひさしぶりです。

おひさしぶりです。 またブログ、書きます。 一歩ずつ。確実に。 1.15.2017 はんな

ENB Akram Khan's Giselle 走り書き感想

本当はオンタイムで載せたかったのですが、とりあえず見たその日そのままの走り書き感想のせます! ENB Akram Khan's Giselle 感想 このバレエがみたくて旅することに決めました。ブリストルまで日帰りで観てきたので感想。ネタバレあり。 クラシックの名作…

おひさしぶりです。

こんばんは、おひさしぶりです。 ブログのことは片隅にあったのですが、更新しない日々があれよあれよと過ぎてしまいました..! わたしは元気で、相変わらず夜な夜なバレエのDVDをみたり海外ドラマをみています。 そしてですね、わたし久しぶりにまたロンドン…

来日記念企画vol.6マリアネラ•ヌニェス

わー!もうロミオとジュリエットおわったよー!ということでマリアネラ•ヌニェス編!ネラさんは今やロイヤルバレエを引っ張るバレリーナですね。圧倒的なフィジカルと好きにならずにはいられない笑顔がとても魅力的です。ネラさんが踊ることで何か意味がある…

Romeo and Juliet 2016/6/19

カーテンコールのふたりのハグでなんだか涙が出てきてしまいました。わたしは正直そのニュース聞いた時にキャストチェンジするかも、とも思ったんですけど、今日ふたりは無事に舞台を務めていました。ティアゴのロミオは迷いがみえて、でもきっとすごく好き…

Romeo and Juliet 2016/6/18 M

本当に感動しました。自分でもびっくりするくらいに。まずワディムのロミオがあまりに素敵で最初の5分、本当にドキドキ恋してしまったような感覚でした。ワディムの品がある存在感。ジャンプもピルエットもそれだけで周りを動かす力のあるものだったし、やは…

来日記念企画vol.6ナタリア•オシポワ編

わーもう来日してしまったけど続けるよ!今回はオシポワちゃん!ポワちゃんはやはりおそろてぃーダンサーだと思います。わたしはバレエって基本的にテクニックはあくまで表現するための手段だと思ってるんですけど、やはりポワちゃんの身体性ってそれをみる…

プリンシパル昇格おめでとー!!高田茜さん編

来日記念企画もやるけどちょっとだけ置いておいて、祝プリンシパル昇格おめでとう企画!第一弾は高田茜さん!茜さんは本当にふんわかしている雰囲気を持っている方だなぁと思いますが、舞台の上にいると必ず目がいくし、場の空気を動かす力のあるダンサーさ…

Royal ballet promoters!!

Promotions and joiners at The Royal Ballet for 2016/17 — News — Royal Opera House来シーズンからのプロモーションが発表されました!久しぶりのプリンシパル!それも一気に4人!さらに高田茜さんと平野亮一さん2人が一気にプリンシパルに!茜さんは絶対…

来日記念企画vol.5 ワディム•ムンタギロフ

どんどんいきます!今回はワディム•ムンタギロフ今彼が多分世界でもっとも勢いのあるダンサーの1人だと思います。こう、スターが一気に駆け上がっている真っ最中って感じるダンサー。生まれ持った気品でクラシックの王子様はぴったりだし、その反面、牧神の…

来日記念企画vol.4 サラ•ラム

さあどんどんいきましょう!今回はサラ•ラムことラムちゃん!ラムちゃんは本当に美しいバレリーナです。万人が美しいというであろうルックスはもちろん、所作のひとつひとつもとてもきれい。ついついわたしはその美しさに見惚れてしまうけど、感情表現はかな…

来日記念企画vol.3 スティーブン•マックレー

わー、もう来ちゃう!!みんな来ちゃう!ということで本当久しぶりのブログ更新。というわけで、マックレーくんスティーブン•マックレーというダンサー - 究極のお嬢さん芸よければこちらもどうぞマックレーくんを一言で表すとしたらクレバーです。どんなと…